ED治療 患者さまの声 夜間頻尿


ED治療と夜間頻尿を一緒に治療させて頂きました。頻尿の原因として前立腺肥大症があります。前立腺肥大症とは、その名の通り、前立腺が肥大する(大きくなる)病気を指します。前立腺とは、筋肉と前立腺液(精液の一部)を生成する組織です。
膀胱のやや下辺り、尿道を取り囲むように位置しています。前立腺肥大症では、尿道近くの組織が増殖するため、尿道が圧迫されてしまいます。また、前立腺自体がそこまで大きくならなくても、前立腺の筋肉が過剰に収縮して、尿道を圧迫するタイプのものも少なくありません。それらの結果、夜間頻尿など、排尿障害を引き起こすと考えられています。
中高年男性に比較的高い頻度でみられる疾患であり、一般的には年齢と有病率が相関します。50歳頃から発症者が増え、60歳では半数以上、85歳までに90%の男性が発症しているとされています。
前立腺肥大はEDと深く関係する症状として知られています。 前立腺肥大は血流障害や神経への影響を及ぼすので、勃起不全を引き起こすことがあります。
前立腺肥大症とEDの発症に関しては共通点があります。前立腺肥大症もEDも、加齢がリスクファクターです、いつまでも少年のような心でも、身体まで少年のままでいるのは難しいですね。