手首が痛い TFCC 小指側

wristpain TFCC

柔道の練習中に投げ技で痛めた。TFCCの可能性がある損傷でした。TFCCとは、手首の小指側の位置にあり、2つの骨(橈骨と尺骨)の間を結んでいる靭帯や腱、軟骨などの部分を称しています。

TFCCは正常の状態では、手首の小指側の安定性、支持性をしています。手首に回旋力(ドアノブを回す、あるいはキラキラ星の振り付けのような手首を回す動作)が加わったときに、力の伝達・分散・吸収の役割をしています。

TFCC部分が損傷すると手首(リスト)の小指側に痛みが生じます。特にタオルを絞ったり、ドアノブを回したりする動作や重い物を持つなどの際、また手首を小指側に倒す動きや手首を捻る際に痛みが生じます。また症状が強い場合は安静にしていても痛みを覚えることや、手首の腫れ、可動域の制限などの症状がでることもあります。TFCCの原因には外傷や外傷の後遺症、使いすぎ(オーバーユース)、または何もしていなくても加齢による組織の脆弱化もあります

鍼灸治療ではTFCC損傷については、血液循環を促し、損傷部に血液で栄養を運び、手首の炎症を抑え、疼痛緩和をします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です